忍者ブログ
 133 |  134 |  135 |  136 |  137 |  139 |  138 |  140 |  142 |  143 |  144 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう我が家にも、HDDプレーヤーなる代物がやってきました。

カセット式ウォークマン&CDウォークマンで学生時代を過した者としては、
大いに気になりつつももう、今はライフスタイル的に車生活だし
電車なんて、年に数回しか乗らないし… と不必要な物だったのですが
転職した旦那様の仕事柄、『あったらいいな♪』と、なりまして。

いざ購入となると、目移りしてしまって大変!(笑)

まず、一番気になったのが音質。

だいたいMP3に馴染みが無いし、圧縮形態も多数あるみたいだし、
なんのこっちゃ訳わからん。
合わせて容量も、どの位の圧縮で何曲収まって…うーん訳わからん。
いっぱい入ったはいいけど、チンケな音じゃ悲しいですもんね?

そして、一旦はS○NYのHDDウォークマンに白羽の矢を立てました。
が、ユーザーレビューや口コミサイト、諸々の生声を聞くと、
これがまた評判が悪い悪い 。
確かに、見た目はカッコイイ。色もお洒落。形も可愛い。
けど、使い勝手が最悪らしいんです。拡張子も、S○NYお得意の専売特許形式。
実は、家には【スゴ録】があります。トラブった時の、ユーザーサポートの頼りなさ情けなさを思い出しました。
『殿様商売しやがって!』と気を悪くした想いが甦り、却下。

次に、FMトランスミッター付きがウリのS○ARP。
ちょこっと調べただけで、『返品してもらったっちゅーの!!使えねぇ!』
的な書込みを山ほど発見。きょぉぉぉぉぉ。
安い買い物じゃないので、慎重になります。

最終的に、K○NWOOD、V○CTOR、T○SHIBAの三社に絞込み。
抜群に音がいいと評判のK○NWOOD。しかし、価格が…涙。
散々調べ倒し、低価格、そこそこ高音質でいて、
しかも操作が簡単(WMP対応)な一台を見つけ出しました。
GIGABEATです。しかも、生産終了モデル。
『今、世の中に出回っている物で、もう新しくは作りませんよー』
という、イッコ古いタイプのやつです。
なんと、20GBで17000円ちょい!20GBですよ?(笑)
そりゃあ、現行モデルのほうがカラフルだし、Ipodに似てる風味…
でも安いに越した事は無い。(安物買いの銭失いでは困りますが)
多少、本体の操作性が良くないみたいな話をチラホラ聞いていたのですが、
実物を弄るとそうでもない。デザインもシンプルで気に入りました。
薄くて、本当にこの中に20GBのHDDが入っているなんて、ビックリです。

家の中の数百枚のCDが、この薄小さい機械の中に収まってしまうなんて…驚愕の事実です。

時代は、進化を遂げ、どこまでいってしまうのか。
自分は、どこまで喰らいついてイケるのか

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんにちはん♪
とくちゃん、こんにちはー!
遅ればせながらブログ引越おめでとう。
前のブログ…マックからだと読みにくかったの。こちらはバッチリ。嬉しいな。
私もHDDプレーヤーが欲しくて、4月までにはひとつ欲しいな~と。
マックユーザーなのにOSが古くてiPotが使えないのが痛い。
今度使い心地聞かせてね。
yumiko 2006/09/30(Sat)16:44:44 編集
あざーっす♪
書込めっちゃ嬉しい(*´∀`)ありがとうございま~す。Macで見やすくなったとの事で!わぁい!その一言もらっただけでも、引っ越してヨカッタ(笑)
何の身にもならないしょーもない欠片ばかりを集めたブログですが、これからもどうぞよろしく!!

ギガビっちゃん(機械に名前つけるのはヲタの基本ですか)先週末にCD30枚ほどを低圧縮で入れてみた所、使用領域は1Gちょい(笑)フル領域使うなんて事、この先あるのだろうか…そんなにCD持ってへんッ!買わへんッちゅーねん!状態です。タハ。

そして肝心の音質ですが、なかなか普通に良い音で鳴ってくれています。MDと変わらない位かな。(但しヘッドは付属イヤホンじゃなく、DENON使用)イコライザも、10種類ほど付いてます♪
ただ…シンプル過ぎる!(爆)音を鳴らす以外何もできない…エクスポートも無理みたいで受け身にも程がある(びっくり!)液晶カラーディスプレイだの録音機能だのは何も付いてないデス。だから生産終了なんだろうけど(笑)時代の波には乗ってないし、見た目もシンプルで(私は気に入ってるけど(笑)オサレとは言い難いので、オススメはしません||д・)フラッシュメモリータイプより明らかに重いし、やっぱりnanoとか可愛い~周辺アクセサリーも豊富でいいな~と思ったり(笑)

でも家電店行ってもオーディオコーナーみたいに全品試聴とかできないから、せっかくお店に行っても見た目重視で選択せざるを得ないですよね…でも見本もダミーだったりして(酷い所は紙製)若干腹が立ちます。アキバまで行けば試せるのかなぁ…音の好みで選びたい人だって多い筈!
SN〇YとP〇naSONICだけは実際試聴したけど、どちらも悪くなかったです!OSとの絡みがまた微妙だし、まぁ、ヘッドが純正と違ったけども…(苦笑)


これから春には新生活応援フェアーとかで価格も下がると思うし、じっくり吟味して(笑)yumikoさんお気に入りの一台が、手に入りますように!!
toku 2006/09/30(Sat)16:45:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Copyright ©  日々の欠片  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]