忍者ブログ
 336 |  335 |  334 |  333 |  332 |  331 |  330 |  329 |  328 |  327 |  326 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームシップ衛星、初日の幕張メッセ行って参りました。

今日はですねぇ、午前中から、ものすごく風が強くてですねぇ。
東京のほうも、黄砂が吹いたとか。千葉も、空がまっ黄色でした。コワー(ノω・、)
もうねぇ、向かい風の状態だと、息が吸えないの!マジで!!

私は地元なので、マイカーで出かけました。14時に、何事も無く幕張到着。
本日の相方さんとは、15時の待ち合わせ。
ひとりアウトレットモールなどブラブラしていると、14:45頃メールが。

『すいませぇぇぇん!!強風で電車が止まってしまいましたぁぁぁ!!』

な、なんですと!!!

結局、彼女は途中の駅からタクシーで。オツカレサマデス( ´Д⊂

雪が降ってもおかしくないほどの寒さと、これがもしも雪だったら、
確実に1m…いや、50cm先が見えないであろうというほどの強風。

メッセのキャパは、2万人。み、みんな、来れるの・・・???

※レポもどき、UPしました!!続きからどうぞ~。

本日の開演予定時刻は、18:30。
だったのですが、17:50頃に、突然アナウンスが鳴り響きました。
『本日、強風の影響で、まだ来場できないお客様が多数いらっしゃいます。その為、主催者の判断により、公演開始時刻を1時間遅らせることが決定致しました。大変申し訳御座いませんが、今しばらくお待ちください』

うひゃー!!や、やっぱり!!た、大変だぁ!!

幕張メッセの会場は、展示場を3つブチ抜いて作ってありまして、
ステージからA,B,C,と3つのブロックを作って仕切られています。
チケットの種類は、A1、A2、A3、B1、B2、B3、C1、C2、C3と9種類ありますが、
これは、番号順に時間差入場するよ、というだけでブロック内の移動は自由なんですね。

なので、A1などのチケの方々は、入場の列に「並んだモン勝ち」で、最前に行ける。
そんな訳で、各ブロック少しでも前のほうで見たい人は、少しでも早く並ぶ必要がある。
実際、みなさん、お昼前から並ぶんですよね。。。開演の、6時間とか7時間とか前から!!

で、最初にくどい程書きましたが、本日はものすごく風が強くて寒い日な訳ですが、
そんな何時間もお並びになるような方々は、既にお召物が「ツアーT」な訳です。
えぇ、もちろん半袖です。ガンガンに暴れたい方々、邪魔な荷物はクローク!!ひぃぃ!
か、風邪引かないでね…(( ;*д*))o=3=3

そんなこんなで、19:30を少し過ぎたころ、いよいよライヴが始まりました!!
約、2年ぶりのBUMP。
アリーナツアー初日、星の鳥と映像から始まり、一発目は、メーデー!!
もう、イントロで鳥肌が止まらない!!

そして、久しぶりの藤くんの歌声が、ものすごく優しくて・・・不覚にも涙が・・・!!

続いて2曲目の、才悩人応援歌。。。もう、もう嗚咽です。。。。
自分がキモチワルイ!けどもう仕方ない!理性じゃ抑えられんのです。゚(゚´Д`゚)゚。
そして涙のふるさとをまったり聞き終えた後、ハルジオン でテンション
お次はすごく生で聞きたかった、ハンマーソングと痛みの塔。イントロで軽い悲鳴が(笑)

時空かくれんぼ 、プラネタリウム 、花の名 、arrows 、飴玉の唄 、この流れはヤバかった!
どんどん沁みます。引き込まれます。ライヴアレンジの素晴らしいこと!!
藤くんの歌声の素晴らしいこと!うう・・・優しい・・・力強い・・・惚れます。ほんと。
『今日、この時しか、こうやって歌ってくれないんだろうな』って歌い方をしてくれるんですよね。
歌い方の音程もそうだけど、歌詞も、変えてくれる訳です。ちょこっとね。
それが「ハッ」とするんだけど、イイんだよなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。←思い出し泣き
飴玉の唄の、あまりにも感情のこもった歌声に、涙腺崩壊。
またもや泣いてる自分に…もうドン引きwwうわぁwww
fire signでは、声を張り上げて合唱しました。ずーっと、ずーっと、みんなで歌ってたかった。

かさぶたぶたぶ、普段あんまり聴かないけど、藤くんの歌い方が可愛くて、可愛くて!
手拍子でほんわか、なーんてしてたら、次に始まったのは、まさかのダイヤモンド!!!
うわぁぁぁ!!大好きなダイヤモンド!!!
で、拳を振り上げまくった後に始まったのは、なんと天体観測。 
なんじゃああああ!!うおぉぉぉ!!会場のテンションも最高!
跳ねまくって跳ねまくってハァハァしてたら、お次は
supernova 。ああもう名曲。ヤバイです。生で聞くと、ほんとにいい。また、会場全体で大合唱。
夢中になって歌って、踊って、やっと乾いてた目が、また潤んだ。
そしてカルマで本編終了。
メンバーが舞台袖にはけた瞬間から、もう息つく間もなくアンコールの声が!!

そして、そして、チャマの記念撮影のあと、増川くんのMCがあり、枡くんのボディーランゲージがあり、『アンコールありがとう』と藤くんが話し出しました。『俺達は、ものすごくキモチワルイバンドなんで、普段自分達を客観的に見れないんだけど、いやほんと、キモチワルイからさ、俺達(笑)どの曲が人気だとか、全然疎いんだけど。でも、この曲はなんか、昔から評判がいいらしいと聞いてます。今回のツアーで、 どこでもやってない曲をやります』と。

なに?何をやってくれるの??

今年、このアリーナツアーの前に、ライヴハウスツアーがあって1月から全国で22公演あったんですけど。ちなみに私は、チケット取れなくて行けなかったんですけどヽ(;´Д`)ノその、どこでもやらなかった曲が・・・今から聴けるの??なにーー!??と、ドキドキながら待っていました。そして耳に飛び込んできたイントロに、鳥肌再び。

「K」だ!!!

会場も、うわぁぁぁぁぁ!!!!と、凄まじい空気になりました。まさか!まさかKをやってくれるとは!

Kという曲は、BUMPファンの中でも「好き」って人が多いと思うんですけど(むしろ、嫌いな人はいるのか)個人的には、こんな思い出があります。私がまだBUMPの音楽を知らない頃、初めて手にしたアルバムに入っていた曲で。その時にね、何を思ったか、CDを鳴らす前にいきなり歌詞カードを読んだんです。しかも、偶然開いたページがKだった。で、ですね、初めて、「曲を知らない」まま、「歌詞」を「読んで」、泣いてしまったんです。あとからあとから、溢れてきて、止まらなくて。あんな体験、生まれて初めて。K。私の中では、そんな思い出の曲ですが、「生」で聴ける日が来るとは。いやー、嬉しかった。ほんとに嬉しかった。鳥肌を立てっぱなしで聴き終えた後に始まったのは、ガラスのブルース。なんと!ここでまた、大好きな曲が!!嬉しいと同時に、「あ、終わるんだ…終わっちゃうんだね…」と、寂しさで切なくなりつつ、ノリノリで踊りまくりました。

このアンコール2曲は、本当に幸せでした。
開始を遅らせた関係で、アンコール2曲だけだったけど、何の文句もありません。
終わっちゃって寂しかったけど、ほんとうに楽しかった。

Cブロで、メンバー達の姿は一度も、チラとも、生で見れなかったし、モニターも上半分しか見れなかったけど、ほんとうに楽しかったです。ああっ!5月の追加公演にも行きたいよー!!

最後に、覚えているMCを。
「こんなようなこと言ってたなー」って程度なんで、「ニュアンス」で読んでください(笑)

一番覚えてるのは、チャマが『みんなのおかげで、今日のチケット買ってくれた人がほぼみんな来れたらしい』ってやつかなー。『おおー!!』って歓声も上がってました。ほんとによかった!!参戦された皆さん、大変な思いをして辿り着いた皆さん、本当に、お疲れさまでした!!

1曲終わるたびに、とってもとっても優しい声で『ありがとう』を言う藤くんの声は、ほんとに優しくて。
一時は、もしかして中止?って声もあったけど、俺は一人でも来てくれたら、やろうと思ってたよ』って。

チャマ『みんなすげぇなあ!どうやって来たの?電車、止まってんだよ!?おまえら「猛者」だな!カッコイイよ!俺達の、100倍カッコイイ!
藤『100倍なんかじゃ足りネェよ。俺らそんなにかっこよくないだろ?
チャマ『そっか!そうだな!じゃあ、俺らの一億倍!みんな、俺らの一億倍カッコイイ!!
そんなやりとりがあったり。

あぁ・・ギター・・ギター抱えてない・・!』←チャマの「ヒロくんコール」に、急に振られてマイクの前に立ったはいいが、手ぶらの増川くん。その言葉を聞いた藤くんがスッと動いて、増川くんのギターを取りに行き、無造作に手渡す。(メンバー愛!!)藤君から受け取ったギターを装着してのMC『俺さぁ、今日、中止になんの!?って・・・でも、ステージ出て行って、みんなの顔見て、まだライヴ始まってないのに泣きそうになったの・・!!こんな・・初めてだよ!!ありがとう!!』って。

枡くんは、大きく大きく両手をふって、2回もジャンプして、必死に私達にアピってくれました。

最高のライヴをありがとう!ここまで読んでくれた貴方も、ありがとう


◆2/23@幕張メッセ◆

00.星の鳥
01.メーデー
02.才悩人応援歌
03.涙のふるさと
04.ハルジオン
05.ハンマーソングと痛みの塔
06.時空かくれんぼ
07.プラネタリウム
08.花の名
09.arrows
10.飴玉の唄
11.fire sign
12.かさぶたぶたぶ
13.ダイヤモンド
14.天体観測
15.supernova
16.星の鳥―riprise―
17.カルマ
[EN]
18.K
19.ガラスのブルース

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
toku様
こんにちは。
BUMPのレポを、ありがたく読ませて頂きました。
中2の娘がバンプが大好きで、今回の久しぶりのツアーに
初めて参加するのを、凄く楽しみにしていたところ(母も)笑
地元に来る日が、なんと!修学旅行とぶち当たり(;^_^A 泣く泣く諦めたんですが、諦めきれずに…この前一般で23日の幕張を携帯2台とパソコンで頑張ったのですが、やっぱり撃沈しました(笑)まさかこんなに天気が荒れるとは思わず。もし行けてても帰りのバスが出なかったかと(;^_^A 良いんだか悪いんだか(笑)
天候が悪くてtokuさんもお友達さんも、大変でしたでしょうが、良いライブだったみたいで
レポとても良く書けてて、気分を味わって貰おうと、娘にも読ませて頂きました。
ありがとうございます。
「K」って曲。今度私も聴いてみたいと思います。
長々と大変失礼致しました(^-^*)
skull URL 2008/02/24(Sun)15:55:44 編集
skull様♪
お久しぶりです!!

なんと、修学旅行と被ってしまうなんて!それはなんとも悔しい・゚・(ノД`)・゚・幕張は、取れていたらこの日はきっと、非常に大変だったと思われます。。。(;´▽`A``アセアセ

もっと、メンバーの様子など詳しく書けたら良かったんですが、私の場所からは殆ど何も見えなくて(汗)こんな拙いレポで申し訳御座いません
それなのに、とっても嬉しいです。ありがとうございます!!

娘さんの初参戦、いつか必ず叶いますように!!

「K」の入っているアルバムは、全部が良い曲なのでとってもお勧めです
ぜひ聴いてみてください^^
toku@今から寝るとこ 2008/03/01(Sat)03:45:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Copyright ©  日々の欠片  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]